FabLab仙台 FLATさんでワークショップを開催してきました!

FLATさんのページにて当日の様子を写真で紹介しています。
ミニアクセサリー・ワークショップ

メガネアクセサリーのワークショップは前回もやってましたが、今回はレーザーカットから参加してもらいました。

あらかじめ用意した3つのメガネの形、用意したアクリル板の色、ブローチ/ピアス/ネックレス(空ける穴の違い)、2つの大きさから好きなものを選んでもらい、形状データを並べて加工しました。

レーザーカットは皆さん興味ありげに見てました。

写真 (7) IMG_6278 Exif_JPEG_PICTURE

本当は用意した形だけじゃなくて、その場で絵に描いた好きな形を簡単に切り抜ければもっとレーザーカッターの特色生かした面白い使い方ができるなぁと思うんですが、まぁそれは追い追い。

 

また、3Dプリンタでもメガネ作ってくれてました。

いつの間に!というほど速くてびっくり。

Exif_JPEG_PICTURE

粗いアミアミの表面でも、相方から見るとそれもポップで面白いとのこと。そういう捕らえ方はなかったなぁ。

 

そして皆さんでキラキラしたものや目を入れてもらい、アクセサリーにしてもらいました。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

 

今回はFLATさんの協力により、いつもよりたくさんの人に来てもらえました。

東京と違って地方開催だとどれくらい集まるのだろう、というがありましたが、今回やってみて、変わらず出来るんじゃないかと思い始めました。地域でのつながりの強いところなので、何かの縁で活動が広まればいいなと思っています。

FLATさんは当日も手伝ってもらえて、とてもワークショップしやすい環境でした。

またほかのワークショップも開催したいと思ってます。

 

