てれねこ


照れたようにほっぺがじんわり染まるねこのブローチです。

ワークショップを中心に活動してます。

 

過去の活動

 

ワークショップについて

ワークショップ開いてほしいという要望ありましたら、twitterでもfacebookでも連絡くださいませ。
twitter:@mitsu6488
首都圏あたりなら動けると思います。

 

今後の活動予定(野望)

  • ねこのぬいぐるみのアレンジ
    ワークショップでそれぞれに装飾してもらったり、ねこじゃない形をつくってみたり、羊毛フェルトで作ってもらったり。
    オカメインコもやりたい。
  • リフローワークショップ
    LED基板を表面実装に改版して、ホットプレートリフローで作れるようにしようと思います。
    はんだのスキルがなくても参加できる、電子工作のワークショップをしてみたいです。
    実際に基板がつくられる工程をなぞるのはいい勉強になるだろうとおもうのと、単に自分がやりたい。
    →やってみました。リフロー自体を知らない人が多かったのですが、電子工作経験のない方も楽しんでもらえたようです。
    てれねこワークショップ@はんだづけカフェ開きました!
    Make:OgakiMeeting出展&ワークショップしてきました
    Craft++ワークショップしてきました
  • 回路部分をブレッドボードでやってみたい。
    パンダペーストを使うより安全で、はやくて、持ち帰ってからカスタマイズとかもできるんじゃないかと。

 

てれねこの構造

ボアのぬいぐるみをつくって、LED基板を埋め込んでいます。

  • LEDが点滅する基板
    ボタン電池CR2032を入れるとLED2つがぼんやり点滅します。
    制御はAVRのtinyを使ってPWMのデューティー比を台形波状に変化させてます。
    オリジナルの基板を起こしました。
  • ボアのぬいぐるみ
    手芸店で売っている毛の短めのボアを縫い合わせ、造花ピンをとりつけたものです。
    基板が入ってLEDがぼんやり透ければよいので、羊毛フェルトを使ったり、他の形状にすることもできます。

写真いろいろ


群生するてれねこ


群生するてれねこ動画

Craft++のてれねこワークショップにて
Craft++のてれねこワークショップにて 撮影:かるらさん

かるらさんのてれうさ
かるらさんがもう1つつくったのはてれうさになりました 撮影:かるらさん

6歳がつくるてれねこ
6歳男の子がてれねこワークショップに挑戦

1/29Craft++てれねこワークショップ
がっつりおしえてます 撮影:岩崎修さん

てれねこ4
お姉ちゃんのほうが先に出来ました

てれねこ5
完成!

みんなのてれねこ
みんなでつくったてれねこ 撮影:necocoaさん

ベージュてれねこ
ベージュのてれねこもできました 撮影:shimaumafiveさん

てれデコ
necocoaさんがあとでデコってくれました。てれデコ。 撮影:necocoaさん

3/4もふもふiPhone毛ース裏
3/4もふもふiPhone毛ースワークショップ裏で同時進行してたてれねこワークショップ。 撮影:ヌンさん


てれねこ基板を使って生物多様性を模索する会。@korotoroさんの作品


てれねこ基板を使って生物多様性を模索する会。のそ子さんの作品


ひでみつの作品。てれくらげ。